「書」

 急に寒くなってきましたね。今日は冬至。

ゆずをいただいたのでゆず湯かなぁ〜。

先日、年末のあわただしい中でしたが地元の書道展を初めて観て参りました。
身内事になってしまいますが、母が82歳の初挑戦にして入選したのです。

27歳で父の頚椎の怪我により自宅で在宅看護生活が始まり74歳まで続きました。20年くらい前までは介護制度すらありませんでしたから、自分と向き合う時間などほぼありませんでした。

テレビも落ち着いて見てられないクセがついてて、最近になってようやく座って見てられるようになったというか‥。(笑)

 

昔からお習字が好きだったので、2年ほど前から習い直しというか、近代書という分野での書道を始めました。

まだまだ入選したというだけの話ですが、自分なりに続けるきっかけになってほしいなと思います。

漢字や仮名などカテゴリが分かれますが、それぞれに迫力があって、やはり直に書く作品には、緊張感があります。
何かロゴデザインのような文字もあったり、白と黒のコントラストなど絵を描く者としても刺激を受けました。

コロナで延期が続き、会場も例年とは違う場所になっての開催でしたが、
来年も無事開催されるよう願っています。